SSブログ

「大怪獣バトルを語ろう!」(その2) [大怪獣バトル]

こんばんは~[わーい(嬉しい顔)]


昨日アップした記事なんですが、少し言葉足らずのところがありましたので、加筆、修正させてもらいました。
ま~たいしたことは書いてないんですが、もし良かったら見てやってくださいね~(赤字のところがそうです)!


さて。
今日は、「大怪獣バトル」とは何か?!みたいなところを、生意気にも説明させていただければと思っております。

いつもははしょってしまってますが、正式名称は「大怪獣バトルウルトラモンスターズ」です。ぶっちゃけ名前からして最高ですね!初稼働時にはこの名前で、後第5弾目(でしたっけ?)に「EX」となり、第8弾終了後、完全リニューアルを行い、「NEO」となり現在に至るわけです。

第8弾までのシステムを御紹介するのはここでは止めておきますね。NEOになってシステムが完全に変わってしまったので、やりたくても出来ないんでも~~~~ん![がく~(落胆した顔)]
正直なところ、色々な方のブログを見ていると、「前のシステムの方がよかった!」というご意見も多数あったりしますが、一応ここではNEOのいいところを見つけて御紹介しますよ![手(チョキ)]


「大怪獣バトル(以下NEO)」には、


もちろんメイン!の「怪獣カード」
200811012120000.jpg

ゲームを有利に進めるための「作戦技カード」
200811041232000.jpg

歴代の防衛軍(?)のメカが助けてくれる「作戦援軍カード」
200811041230001.jpg

ウルトラマンたちが助けに来てくれる「作戦スーパーコンボカード」
200810190004000.jpg

の4種類がカードカテゴリーとして存在します(上の文字も、カードの色に合わせてます)。実際にゲームに使用できるのは「怪獣カード」を3枚までと、作戦カードのうちの1枚、計4枚となります(もちろん、1枚も無くても遊べますし、ゲームを始めれば必ず1枚はカードをもらえますから、ご安心くださ~~い!)。

細かく書くとキリがないので多少(たくさん!?)割愛しますが、ようは3体の怪獣を、カードに書いてあるバーコードをスキャンすることによって呼び出し、それぞれのラウンドの初めに、3体のうちの1体を選び、相手の怪獣と戦わせて、様子を見ながら他の怪獣にチェンジ!(スタミナが設定されているので、ずっとは同じ怪獣を選べません)、タイミングが合えば「作戦カード」をスキャン、発動させて、ゲームを有利に進める!最終的には、相手の体力(ヒットポイントみたいなもんです)を0にした方の勝ち!となります。

・・・なんか訳わかんなくなってきましたね[たらーっ(汗)]

ま~NEOの一番の魅力は、歴代の怪獣たちがカードになって、それを集めるのが楽しくて、テレビでは見ることが出来なかった、怪獣同士の夢のバトル(今はこのカードとリンクしている「ウルトラギャラクシー」という番組があります)を、この手で実現のものとする!ということですので



正直、ウルトラマン、怪獣に思い入れのない方には興味を持って!とも言いづらい代物ではありますが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



逆に言うと、少しでも興味があったり、思い入れのある怪獣なんかがいる方には、この上なくお勧め出来るカードゲームではあります。プレイしてるのは男の子ばかりですけどね~~、やっぱり(でもたまに女の子もやってるんですよね!)。

ふーーーーーー・・・・。
なんとなく伝わった感じですかね?[たらーっ(汗)]

今日はこれくらいにして、次回はプレイしていて思うことなんかを書ければいいな~なんて・・・




って、昨日もそんなこと書いてなかったか!!??[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

なんか書いてるうちに白熱しちゃって、何書いてるかわからなくなってしまっているので、どうかご勘弁ください[わーい(嬉しい顔)]
ではまたお楽しみに!

あ![ひらめき]

なんか質問(特に初心者の方)があれば出来る限りお答え出来るよう頑張りますので、お気軽にコメントくださいね![わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 2

びぶりお

こんにちは、びぶりおでーす。

tencyoさんご家族は第1弾からプレイされていたんですねー!
ウラヤマシイなー☆
私達親子は第7弾からなんですよ。
息子がショッピングセンターで筐体をみつけたのが始まりで、やってみるかと100円投入。レイモン・・・ダレコレ?
怪獣カードじゃないのでスキャン出来ないし(^^;)
ハズレダー!と思ってたら隣の子が技タイミングのトコで私から奪いガシガシスキャン(キャー)!小さい人登場!光線ビー!周り「おぉ~!」でした(笑)

そこからハマって散財でございます(^^;)
大怪獣本命、たまにバトスピ、アニマルのびぶりおでした☆
by びぶりお (2008-11-13 11:58) 

tencyo

びぶりおさん、こんばんは~^^

いきなりレイモンですか!@@
それはもう大怪獣と縁があったとしか思えませんね^^v!

僕たちは第1弾からやってるんですが、レンコを始めたのは6弾くらいからだったんですよ~。それまではプレイオンリーで、レンコのレ文字も知らないような・・・。たまたまお金があったので、ドキドキしながら3000円くらいやったら、いとも簡単にエースが出たので、あれが悪夢(?)の始まりでしたね!^^;

バトスピ、相変わらずうちはXレアが出ません;;

アニマルは面白いですよね~~うちは今一番やってますね^^;

ではまた~^^v
by tencyo (2008-11-14 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。