SSブログ

「大怪獣バトルを語ろう!」(その3) [大怪獣バトル]

こんばんは~~~[わーい(嬉しい顔)]


ご無沙汰しちゃってすいません
今週はドタバタしておりまして・・・その理由もいつかお話できればと思います。

さて。
そのサボって(?)いる間も実はプチプチしてはいたんですが、しばらくプチプチレンコ記事は抑え目にしようかなと思う今日この頃なんです[たらーっ(汗)]

ま~排出も載せるほど立派なレンコしてませんし、ノーマルばっかの写真もね~~~・・・(あ、僕は楽しんでますけど[わーい(嬉しい顔)]

というわけで、しばらくはこの手の「語ろう話」をチマチマ行きたいなと思います・・・が!それでもいいから載せなさい!タイトル良く読んでご覧!?・・・という方がいらしたら、是非教えてください!それはそれで仕切り直します![手(チョキ)]



では今日は、「大怪獣バトル(以下NEO)」について思うことを少し。
色々あるんですが、チマチマ行きますね!

まず今日は・・・・




「技カードの存在が希薄」




です。

これはもう、ほんとに正直な感想で、きっと「馬鹿言ってんじゃないよ!あれが戦略の幅を広げてるんじゃい!」というご意見の方もいらしゃると思いますが、それでも僕には(僕らには?)技カードの存在が希薄という感想しかないんです。

というのも、一番初めにお話ししました通り、うちはいっさい大会などに出たことがありません。今は正直、ウィンターキャンペーンのカードが魅力なので、参加しちゃおうかな~と考えたりすることもあるんですが、実際は厳しいかも。そんなわけで、基本対人戦をやらないわけなんですが(次男と僕の組み合わせでもあまりやりません)、そうするとですね、ぶっちゃけ必要無くなっちゃうんですよ、技カード。

NEOになって「ダメージのインフレ化」が発生し、さらにそれは顕著になるわけです。

だって、使わなくても瞬殺出来ちゃうんですもん(それはそれで気持ちいいので、否定してるわけではないです。実際、上級は協力プレイでやっとですから)[たらーっ(汗)]

それと、他のカードゲームと違い、明らかに発動する回数が少なすぎます。

怪獣カードと同じタイミングで、最初にスキャンするようにした方が絶対いいと思うんですよね(実際、スキャンのタイミングが短すぎて、UHRとかもスキャンミスが多々ありますし)。

それならゲームに集中出来ますし、発動タイミングが決まっているなら、そこで自動的に発動されればいいわけですからね。

実際にプレイされている方はいかがなんでしょうか?結構使ってらっしゃるんでしょうか? うちはほとんどUHRか援軍カードの発動ばかりです。

アニマルカイザーみたいな技カードだったらいいんですけどね・・・。
見ていて楽しいし、派手だし。

それと、枚数が多すぎです。
色々な怪獣の絵柄が楽しめてそれはそれで楽しいんですけど、それで終わりだとカードが可哀そうで・・・(え?使えばいいじゃん!って?もちろん、そうなんですけど、子供はやっぱり派手な絵を期待しますよね?)

せめて技カードにはキラキラカードを多めにするとか、コレクションとして楽しめるようにするなどの工夫を是非お願いしたいわけです。

なんでこんなにほんと多いんでしょうね?僕一弾から遊ばせてもらってますけど、いつかは4対1ぐらいの比率になるかと思っていたのに、全然変わらずで・・・。これに関しては正直不思議でしょうがないです[もうやだ~(悲しい顔)]




・・・・なんか悪いところばっかりついているようになってしまいましたが、逆を言えばこうです




ゲーム中にスキャン出来るようになっているのは、緊張感があって楽しいですし、色々検証をしてみて、「こんなことがあるのか!!」と自分なりの楽しみ方が出来るわけですし、もちろん、全部の怪獣をポリゴン化するのは大変ですから、ああいった形であれ、色々な怪獣のカードが楽しめるのはとても嬉しいわけで・・・・。

ですので是非





技カードのキラ化!!!

怪獣カードの比率アップ!!!(ステータスと絵柄が違うだけでもいいんですよ~~)




を僕は是非やっていただきたいと思います[手(チョキ)]

え~~~~・・・・なんか批判的な記事になってしまいましたが、最初にこれを書いて、後は褒めちぎろうという作戦なので、あまり怒らないで下さいね、みなさん

ほんと、一個人のささやかな意見でございますから・・・・。


というか、楽しくなければこんなに続けてませんしね[わーい(嬉しい顔)]


あと、話変わりますけど、3弾からの新システム「ウルトラストライカー」は素晴らしいですね! 怪獣バトルなのにウルトラマン出てくるとは!?というご意見もあるようですが、UHRを持っていない子が、ようやくウルトラマンで楽しめるわけですしね、これは文句なしに拍手したい気分です[ぴかぴか(新しい)]

さて、次回は「協力プレイ最高!」についてお話できればと思います。
ではまた~~~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 2

優君のパパ

おはようございます(笑)

技カードは使えないですよね。
まぁあれは単なるコレクションですよ(苦笑)

使えないカードがほとんど、てか95%くらいはいらない。

しかもNEOになってからはますますいらない(笑)
無印の時は発動タイミングが遅すぎていらない子だったのが、
EXになって少しはつかえるかと思ったら、
今度は大味&速攻すぎでいらない(;´д`)

なんとも不憫な子です。

大会でもスパコンをのぞくとウリンガ以外を見ることはほとんどないしなぁ。
てかウリンガが万能すぎてゲームバランス崩壊しますしね。

可能性があるとすれば、大会のルールで技カードはシャッフルして何が出るか運次第にするとか。

たとえば、私のブログに掲載しているカードゲームルールでしたら、技カードは山からシャッフルして引きますので、結構何が出るか面白かったりします(笑)

せっかくたくさん種類があるんだから、何とか使えるようにしてほしいものですけどねぇ。



by 優君のパパ (2008-11-23 09:30) 

tencyo

優君のパパさんこんばんは~^^

先日、レンコの件でコメントもらったの気が付かず、スルーしちゃってすいません><

僕もお小遣いですからなかなか大変です^^:
今はとことん節約の日々ですね~~。タバコだけはどうしても減らせないので、何も考えずにに買っていた缶コーヒーを、安く買って持って行ったり、お茶を持って行ったり・・・。

奥さんには「ちょっとひく」ぐらいに言われてますが、これもまた人生(笑)

技カードはほんとどうにかしてほしいですね~~。
噂のウリンガばかりだと、他のカードがやっぱり可哀そうだ><

技カードは全部キラキラにしちゃえば、子供たちも喜ぶし、排出の時にがっかりしなくて済むんですけどね^^:

技カードイコール外れカードになってますもんね・・・
by tencyo (2008-11-25 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。